風のゆくえ 〜湘南日記〜

風のゆくえ別館 〜さらさらゆくよ〜 旅行日記

パダン料理をブンクス-ACC Minang

Category : バリ島の美味しいもの






 

 


イミグレーションが長蛇の列で空港から出るのに1時間以上も費やし、もうどこへも出かけたくない。ガイドさんに頼んで、パダン料理屋へ寄ってもらった。美味しくて有名なACC−Minang(アーセーセー・ミナン)。ラマダン中は休業するパダン料理屋さんが多いらしいが、ここは休まず営業。ルンダンが美味しいと評判だったので是非食べたかったのだけど、コソンが「牛の心臓?食べたーい!」とうれしそうに言い、「2人同じでいいですか?」とガイドが急かして言うので、2人とも同じ牛の心臓他数種となる。私は疲れてぼーーーっとしちゃってつっこむタイミングを逃していた。

昨年までは遅くまで開いてるお店がホテルの近くになく、今回はタクシーでプレンクンあたりまで行ってみようと計画していたのだが、上記のような状況でもう出かける気は失せてしまった。ホテルに着いてみれば、すぐ近くにフードコートやデリが新しくできていたので、これからは到着日の食事も心配しなくてよい。(美味しいかどうかは別にして。)

ブンクスしたパダン料理を開けてみれば、多量のご飯と肉が一塊になってそびえ立つ山のような様相を呈していた。よく床の間に飾ってあるオブジェの石のよう。うーむ。どうみても食べ物にはみえない。持参のスプーンとフォークで崩して食べる。あー、味はいいです。美味しい♪でも牛の心臓は硬いっす!今度はルンダンを是非食べたい。それと店内でお皿をいっぱい並べてたべてみたいわ。




バリ島極楽チャンプル〈2〉バリごはん
田尾 たんぼ著
パダン料理の食べ方、ブンクスの仕方、ACC Minang
載ってます。


Tag : *食@トゥバン *食@クタ 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Three Monkeysのラクサ

Category : バリ島の美味しいもの




ウブドについたら真っ先に向かってしまうThree Monkeys Cafe。
ここで"ミント・トニック"という飲み物を飲むのが楽しみなのです。
レモン・ジンジャー・フィズ(ノンアルコール)も美味しい。
小さな田んぼの緑も気持ちがいいし、まったりしちゃうなぁ。

ラクサが美味しかった。海老のダシとココナツが絶妙。
中毒になりそうな美味さです。
これを食べてから、nayaちゃんに作り方を教わって自分でも作り、
翌年のバリではあちこちでラクサを食べた。


劇的に美味かったラクサ 美味かったクエ・ティアウ・ゴレン

Tag : *食@ウブド *Three Monkeys
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

ジャグン・バカール

Category : バリ島の美味しいもの


 

ウブドのサッカー場の角で、焼きとうもろこしを売ってました。
香ばしい、よい香り。私はとうもろこしが大好き。
バリ島のとうもろこしは日本のものとは違って、少し水分が少なく硬い。
でも、このタレがうまい。
口の周りも辛くなるほど結構スパイシーで、ちょっと甘い。



Tag: *食@ウブド
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

ルムット lumut Vol.2

Category : バリ島の美味しいもの




また、ルムットへ行ってみた。
今度はランチに。
インテリアが素敵だったので

写真を撮りまくる。











コソンが注文した牛肉のフォー。
カレー味だったけど、牛肉がホロホロで美味しかった。



チキンカツ定食♪
お味噌汁はちゃんとお味噌汁で、
チキンカツもちゃんとチキンカツだった。
衣サクサク。
美味しかった。


Tag: *食@サヌール *ルムット
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

lumut ルムット Vol.1

Category : バリ島の美味しいもの




 


夕食は「ルムット」というレストラン。





 
コソンはペンネ。私はグラタン。なかなか美味しいです。
親子丼とかチキンカツなんてのがメニューにあり、心惹かれた。
でも今一番食べたいのはそうめん。


 


となりの雑貨屋さんでとってもかわいらしいフランジパニの造花を発見。

Tag: *食@サヌール *ルムット
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

Warung Kamisama ワルン・カミサマ

Category : バリ島の美味しいもの




お葬式をちょっとだけみて、お昼を食べに来た。
ガゼボ・ホテルのすぐとなりにあるワルン・カミサマ。
周りのホテルのレストランより、随分リーズナブルだったので入ってみた。
海沿いで、風が気持ちいい。

 

プラスチックの椅子なので、水着で入っても大丈夫。
おとなしい犬がいた。おとなしすぎて、ちっとも遊んでくれないのでつまらない。


 
かたやきそばとチキン・カレー。
どちらもなかなか美味♪
高いレストランより美味しいと思う。


 
猫が「にゃー」と話しかけてきた。何か食べたいのだろう。
でも、あげたってどーせ食べないんだよね。
帰りには、そっくりな犬がもう一匹増えていた。この子も子犬のくせにちっとも遊んでくれない。

Tag: *食@サヌール *warung-kamisama
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

サヌールで夕食を

Category : バリ島の美味しいもの




Warung PREGINA ワルン・プルギナ
夕食はインドネシア料理を出すお店に入った。
木の椅子やテーブルに赤いクッションがしかれたベンチ。
大きな絵…はどんなのか忘れたけど、オープンで入りやすいお店です。

MIE AYAM JAMURを頼んだら、ちゃんと生麺だった。
熱々のスープを掛けて食べる♪マッシュルームがちょっと甘めの味付けだったのが残念。
コソンのAYAM GORNGなんちゃらは、お店のお兄さんに「辛いでしょ?」と何度も何度も聞いたのだが、「辛くない」と何度も何度も返してきたので注文してみたら、唐辛子の千切りてんこ盛りでめちゃくちゃ辛かった。辛いもの好きのコソンでも、唐辛子の千切りはよー食べんわ。
でも唐辛子をのけて、チキンだけ食べれば美味しい♪


Warung PREGINA ミーアヤム・ジャムール Warung PREGINA 唐辛子てんこ盛りのアヤム・ゴレン

Warung PREGINAワルン・プルギナにて
*バリ島のお菓子(バリ島携帯から)

海沿いの散歩道をウロウロする。
ホテルの隣に「kamisama」というワルンがあった。今度行ってみよう
グリヤ・サントリアンのレストランはすごい賑わい。メニューにあったぺスカトーレ食べてみたいなぁ
(パスタだとばかり思っていたら、実はpizzaだってことに翌日気づく)
コソンは疲れたのかヘローンだった。
シャワーだけ浴びて寝た。お湯がなかなか熱くならなかった。

Tag: *食@サヌール
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(4) | trackbacks(0) | △TOP |

『BumbooCornerバンブーコーナー』

Category : バリ島の美味しいもの





写真の右側をクリックすると次に進み、左側クリックで前に戻ります。


バンブー・コーナーはポピーズ・レーン1の真ん中あたり(?)TJ's Restaurantのとなりのとなり辺り。
安くてまぁまぁ美味しいのでよく行きます。欧米人に人気でいつも混んでいます。
お店のお姉ちゃんはとっても無愛想だったり、よく注文を聞き間違えたりしますが、まぁ、それも許せる範囲。
よく食べたのはチャプチャイ類。お店によって味やスタイルが多少違いますが、大方は八宝菜に似た感じの野菜炒めです。これをご飯にかければ「ナシ・チャプチャイ」。麺にかければ「ミー・チャプチャイ」。ラーメンにしたのがチャプチャイ・ミークア。野菜をたっぷり摂れるし、あっさりしているのがいいです。異国の料理で疲れた胃に優しい。

Tag : *食@クタ *ポピーズレーン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Tutmak トゥトゥマック(ウブド)

Category : バリ島の美味しいもの




 写真の上部をクリックするとスライドショーが止まります。
 写真の右側をクリックすると次に進み、左側クリックで前に戻ります。


Kue Tiau Noodles with Chiken (Rp26000)
Green Goddess Lasagna (Rp45000)
Bagus!


Tag*食@ウブド *Jl.Dewi Sita *トゥトゥマック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

ビーチでご飯「ママ・トゥキのお店」

Category : バリ島の美味しいもの

クタ・ビーチ


メルキュールホテルのとなりのサークル・Kの前あたり。ビーチにお店を広げているママ・トゥキ。ジャワの家庭料理を作って売っている。「カレーソース、スキ〜?」「タマゴ、スキ〜?」と歌うように言いながらケースの中のおかずをご飯に載せてくれる。ひとりRp15000でお菓子やテーブルの上のお惣菜も食べていいらしい。(私たちが席に着くと「オレもオレも」「お前もこいよ」みたいな感じでビーチボーイがいっぱいやってくるので、彼らの分も私たちもちなのかもしれない。)


おかずは日替わり。インドネシア風の天ぷらとかスパイスの効いた煮タマゴ、ミーや野菜炒めなどなど。ラウォンというビーフスープが美味しいよとビーチボーイに勧められていたのだけど、忘れてて今回は逃した。1皿食べ終わっても、目の前の揚げ物が気になっちゃって、つい手を伸ばしちゃったり。コーヒー飲みながらお菓子も食べちゃって。


お店の名前をビーチボーイが紙に書いてくれたんだけど読めないとこがあるよー。
「IBU TOKI JUAL NASI JAWA TIMUR」
(JUAL←これがなんて書いてあるか読めない。)
まぁとにかくイブの名前がわかってよかった♪
HISバリフリークにママ・トゥキが載ってました。
日本語読みで「トキおばさん」って書いてあったのできづかなかったわ。

 
Tag : *食@クタ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島の美味しいもの | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
<< 2/7PAGES >>
CATEGORY
ENTRY
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE