風のゆくえ 〜湘南日記〜

風のゆくえ別館 〜さらさらゆくよ〜 旅行日記

最後の最後に大失態

Category : バリ島つれづれ旅行記(2007)





昨日、ボディ・ショップで入浴剤を購入。店員さんには「プルメリアの香り」と紹介されたけど、パッケージには「Lotus&Frangipani」と書いてあった。英名じゃなくてインドネシア語なのがそこはかとなく嬉しい。でもやっぱりフランジパニよりプルメリアの方がメジャーなのねとちょっと悲しくなる。仕方がないわ、ここは湘南、リトル・ハワイなんだから。(あ〜日本のどこかに「リトル・バリ」ができないだろうか?)


そんなフランジパニの入浴剤で思い出したのです。
バリ島の最終日、クタのマタハリデパートでフランジパニの香りのボディーソープを購入したの。8万ルピア(千円くらいなんだけどね)とちょっと高かったので、ふたりでしばらく悩んだけど、折角だからと買ったのです。スーツケースには荷物がいっぱいで、やっとフタして鍵を掛けたのでもう絶対開けたくない。ボディーソープとケチャップマニスを手荷物に入れて空港でチェック・インしました。空港でまたご飯食べたり、ちょっと買い物したり、最後の時間を楽しく過ごし、いざ搭乗ロビーへ。入り口で荷物チェック〜♪液体はこの袋に入ってるもん。(行きに成田でジャルにもらった袋。キーホルダーに水っぽいものが入ってるので家の鍵まで入れておいた。)…エックス線を通した荷物を何故だか「開けろ」と言われる。「へ〜?なんで〜???」この手荷物もパンパンに詰め込んであるので開けたくないのに。…すると、出てきちゃったー!ボディーソープとケチャップマニスー!あーーー!忘れてたー!(コソンは「あ〜!へたこいたー!」と言っている)これが液体だなんてこと全く考えつかなかったよ。何ccあるか量ってみる…と言って持ってっちゃったけど、そりゃ明らかに100cc以上あるでしょう。え?ダメ?なんで?バリで買ったんだよ。いいじゃん。え?ホントにダメ?お預かりでしょ?えっ!お取り上げぇぇぇぇぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ あぁぁぁ、8万ルピアもしたのにー~(>_<。)ゝだって空港で買ったものはどーーするのよ。もぉぉぉ!ウソでしょー!返してぇぇぇ。と日本語でごねる。でももう仕方がないのでおとなしく引き下がり、とぼとぼとロビーに向かってぺたりと椅子に座った。座ってからまたごねた。空港に入るときの荷物チェックで教えてくれたらいいんじゃないのよーーー。ちなみにお隣にいた人はビンタンビールをお取り上げされていました。ビンタンビールもそうとう惜しいでしょうな。隅にはお取り上げされたものものが山のように積まれていたけど、あれはどうするんだろう?空港関係者で山分けでしょうな。空港で買ったものはレシートがあればオッケーなようです。


皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| バリ島つれづれ旅行記(2007) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
1/1PAGES
CATEGORY
ENTRY
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE