風のゆくえ 〜湘南日記〜

風のゆくえ別館 〜さらさらゆくよ〜 旅行日記

Biyadoo-Island-Resort 2003 #01

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)



はじまりの朝
朝早く目が覚めた。
浜辺を散歩する。
昨夜は9時過ぎに島に着いた。
直行便は早くていいなぁ。
まだ影が長〜いね。


朝焼けの空
潮騒の桟橋。。。
穏やかで、爽やかな、はじまりの朝でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #02

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)


Biyadoo-island-resortは双子の島。
向かいにVilliVaru-island-resortがある。
船で渡れるよ。
ランチも食べられる。



空の…海の…青さにうっとり♪

人間って、地球にとっての癌みたいなものだなぁと思う。
自分自身の細胞が突然変異して癌化し、どんどん増殖する。
自分自身から生まれたものでありながら、自分でコントロールすることができない。
自分を破壊して、いづれは死滅させてしまう。
地球にとっても命には限りがある。
その死へのスピードを加速させているのは人間だ。
だけど、人間が癌と違うところは、心を持っているということ。
考える力があるということ。
私たちの母である地球を慈しみ、共存する道を選択することができるはず。今ならまだ間に合うかもしれない。 



こんなところに住めたら、私の心のとげとげも、すっきり取れて、まぁるくなるかな?

島にはサッカー場がある。
グランドに立って、第一声はふたり同時だった。
「ちゃんとスパイク履いてやってるんだぁ」
グランドにはぽこぽことスパイクの跡がいっぱい。
午後は従業員がサッカー大会してるの。
みんな結構真剣よ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #03

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)


やどかりとカニ。

浜辺にはよく見るとカニがいっぱい。
大きいのも小さいのも。
砂の白と同じ色だから目立たないけど。
ころころと何か転がるように走ってる。


ヤドカリは近づくとぴたっと止まっちゃう。
しばらく見てると、そーっと足を伸ばして出てくる。



ここは地球なのかな?

使われてないジェッティ(桟橋)
7年前にもここにあった。
あの時はまだ、先っちょまで渡れたけど(渡っちゃだめだよ)
とうとう崩れていた。
それ以外は何も変わっていなかった。
サンゴが元気になっていたくらい。



海に入ると、身体が青く澄んでしまいそうだった。




水上飛行機がやってきた。
空の散歩もできるよ。
空から見たらきっと美しくて泣いてしまうかもしれない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #04

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)


『Welcome Back to Biyadoo 』
また来てくれてありがとう♪
ケーキをいただきました。
甘くて懐かしい味がした。





『Special Dinner』

レストランのテラスでマハラジャ・ナイト。
星の下でのディナーも素敵ね。
タンドリー・チキンもカレーもナンも美味しかった。
次の次の日にはビーチでBBQ
風がやわらかい。
ちょっと煙たかったのはご愛嬌。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #05

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)


雨降り
4日目、5日目はほとんど1日中雨が降ってた。
ほんのちょっと海へ行って泳いだけど、すぐに帰ってきて部屋でゆっくり本を読んだ。



傘は部屋それぞれ柄が違うのね。
カラフルでかわいい。
サイズもかわい♪
外国の人はこれじゃ小さすぎね。




ベッドをデコレーションしてくれた。
ハネムーナーじゃないのに…恐縮です。
すごいね。
「Don't sleep」と言ってた(笑)
確かにこりゃ寝るのがもったいないよ。
コソンがドアの前にきれいに並べ直すのを、ほへ〜っと眺めてた。
「明日みてろよ〜っ!」
仕返しかよ?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #06

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)


ミスジ・リュウキュウ・スズメダイ
そばに寄ると珊瑚のなかに隠れちゃう。

シマハギ
なにやら皆さん夢中でお食事中。





ウメイロモドキ…ではないらしい。

ハリセンボンかしら?
ふぐ?




熱帯魚詰め合わせ。

カメ。
カメにあうとうれしくなる。





なんだか妙にぴったりくっついて泳いでた。
なんで?

浅瀬にサメがいたよ。
ブラックチップ・シャーク





サドルバック・バタフライフィッシュ

パウダーブルーサージョンフィッシュ




↓ビヤドゥでのシュノーケリング・ムービー(動画)です。

画像をクリックしてください


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #07

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)

上:ピカソ・トリガー・フィッシュ
いつでも穴に逃げられるように構えながら私の様子をうかがう姿がかわいい。「怖いけど見た〜い」と言っているよう。



下:ツノダシ
ぴろ〜んとツノを出してるからツノダシ。
そのまんまやんっ!ひねりなさいっ!


上:コラーレ・バタフライ・フィッシュ
この魚はただ漂ってるだけのことが多いので、写真が撮りやすい。
こんなふうにぴろ〜んと生きたいなぁ。




下:コバンアジ?
ビヤドゥにはコバンアジの群れがいなかった。となりのビリバルでコソンが見つけたギンガメアジ。
「ギンガメアジがいるよ」と言うコソンに、「カスミアジじゃ〜ん?」と言って相手にしなかった。




クマザサハナムロ
群れって面白い。
まるでひとつの大きな生き物みたい。


クマザサハナムロとカメ
すごーい!すごーーーい!
シュノーケルくわえながら大声でわめいちゃった。

ムレハタタテダイは静かに群れている。
でも敵が迫るとサーーーッといなくなる。
カーテンをひいたように。
ツノダシに形は似てるけど、
こちらのほうが儚げ。
群れないハタタテダイもいる。
それはハタタテダイという名前。
違うものらしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #08

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)


ハナタカサゴ 青くて美しい。


クマザサハナムロはキラリと光る魚です。
カスミアジの群れがいた。
めったに大きな群れは作らない魚らしいですぜ。


小さいナポレオン・フィッシュに会いました。
あ〜行ってしまったぁ。


なにチョウチョウ・ウオ?
桟橋近くにいるイカ。
食いてぇぇぇ。


そんなに旨いのか?なぁみんな?
ドロップオフでは空を飛んでいるような感覚。
「すっごい高い」
「すっごい深い」が正解です。
最初は足がすくんだけど、慣れると楽しい。
鉄腕アトムの真似をして海の中を飛んでみる。
テーマソングをインチキ北京語で歌いながら。(ウーロン茶のCMの)

足の裏面が焼けてしまった。
ハの字の海パンを借りる。
「あんた!ホントにいいのかい?リゾーターじゃなかったのかい?」
かっちょ悪いけど仕方が無い。
背に腹は変えられないのです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #09

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)



昼間の青とうってかわって、真っ赤に染まる海。







日が暮れると波打ち際に集まってくるカニ。
わたし達の影にびっくりして逃げるの。
「うりゃ!うりゃ〜!」って
頭(の影)でつついちゃった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2003 #10

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003)















にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート2003) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
1/2PAGES >>
CATEGORY
ENTRY
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE