風のゆくえ 〜湘南日記〜

風のゆくえ別館 〜さらさらゆくよ〜 旅行日記

Biyadoo-Island-Resort 1

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート1998)

1998年8月から9月にかけて8日間、モルディブのビヤドゥ・アイランド・リゾートへ行ってきました。
ダイビングではなくシュノーケリングの旅です。
ビヤドゥは1周歩いて15分の小さな島。島の周りをぐるりと1周泳いで回ることもできます。


ビヤドゥには「パッセージ」と呼ばれるリーフの切れ目があります。
ダイバーもシュノーケラーも必ず
このパッセージを通ってドロップオフにでなければなりません。
珊瑚の上を歩いてはダメよ。

ビヤドゥには植物がいっぱい。
南国の花が咲き乱れています。

チョウハンは
いつもペアでのんびりしています。
ミスジ?ハナグロ?
どちらも違うみたい。
ご存知の方教えてください。
丸くてかわいい
モルディブ・アネモネ・フィッシュ
こちらもインド洋の固有種。

海水温の上昇で珊瑚の白化現象が起こっていました。
イソギンチャクもこんな真っ白。


パウダーブルーサージョンフィッシュ
群れでお食事中♪
ペアでいることもあるけれど
大きな群れに遭遇するとやはり圧倒されます

スズメダイの仲間?
小さな魚が群れていてかわいい♪
ナポレオン・フィッシュ
まだ子供なのか?
メスだからなのか?
あまりデコッパチではなかった。
ウツボ

にょろにょろしてた。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート1998) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 2

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート1998)

またまたチョウハンです。
あまり動かないので写真を撮りやすいのです
ムレハタタタタタタタタタタテダイ。

…とカミカミになってしまう。

"ピカソ・トリガー・フィッシュ"
砂地にいます。
興味津々で人間を観察してますよ。



カメはいつもどこかでご飯食べてます。
"イエローヘッド・バタフライフィッシュ"
インド洋固有種です
"???アイゴ"
魚図鑑を見直したけれど載ってないのです。
どこかに載ってたのですが…。
アイシャドウがかわいい♪



"デバスズメダイ"
水色がきれい。
オニイトマキエイ(マンタ)
かなと思うんですけど、どうでしょう?
小さかったけど。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート1998) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

Biyadoo-Island-Resort 3

Category : Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート1998)

大きなアオサギがいました。


勝手にチャーリーと名前をつけていました。



木下の日陰にデッキチェアーを持ち込んで
秘密の基地を作っていました。
木から小さなヤモリが落ちてきて
水着の胸元に入り込んだ。






日本のことは、何も思い出しませんでした。
職場の同僚と一緒に来たのに
仕事の話は一度も出てきませんでした。
旅行はこうでなくっちゃね。

ビヤドゥの夕焼け

あっという間に旅は終わり。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Maldives(ビヤドゥ・アイランド・リゾート1998) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
1/1PAGES
CATEGORY
ENTRY
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE