風のゆくえ 〜湘南日記〜

風のゆくえ別館 〜さらさらゆくよ〜 旅行日記

〔1〕シュノーケリングを楽しもう♪

Category : Snorkeling

海では沈めない私。
プールの底まで潜って寝そべったりできる私ですが、海には潜っていけないの。
プールと違って塩分の多い海では、意外と身体は沈んでくれないものなのです。
プールでは泳げない人でも、海では身体が浮くので、
練習すればすぐにシュノーケリングができるようになりますよ。
リゾートのダイビング・センターでシュノーケリング講習を開催しているところもあります。
参加してみてはいかがでしょう。
ダイビングと違って、シュノーケリングはシュノーケルとマスクとフィンの3点セットがあれば、
あとは「ぽちゃん」と海に入るだけなので、ダイビングより簡単にお魚と友達になれます。







〔2〕シュノーケリングの道具


oyogi-set.jpg
1.シュノーケル
2.マスク
3.フィン
フィンはなくてもいいけど、
あったほうが泳ぎがラクちん。
泳ぎに自信のない人は
ライフジャケットをお薦めします。
ダイブ・センターで貸してくれるところもあります。
4,ラッシュガードまたはTシャツ(↓日焼け止め対策で説明します。)






マスク曇り止め
あると便利なマスク曇り止め








〔3〕シュノーケリングの日焼け対策


日に焼けます。かなり焼けます。
水の冷たさで、焼けていることに気づきません。
さらに脱水にもなります。
ひと泳ぎ1時間くらいで、一度陸に上がって水分を補給したほうがいいでしょう。
*水着の上にラッシュガードかTシャツを着ましょう。肩から背中の日焼け防止になります。

日焼け止めは首、肩から背中、お尻、太ももの裏側は入念に。
忘れがちなのは髪の分け目。焼けますよ?。塗ってくださいね。

*注…「オレは焼くぜ!オレは焼くからいいんだぜー!」とお考えの方、そんなあなたも日焼け止めは必要よ。太陽の光は思っている以上に体力を奪っていくものなのです。
ラッシュガードは長袖がおススメです。

シュノーケリンググッズはカラーコーディネート必須ですよ♪













〔4〕シュノーケリングのルール


1.シュノーケリングもダイビングと同じように、2人以上で行うのがベターだと思います。
 お互の存在を確認しながら、危険のないように楽しみましょう。
 ひとり旅の方はレセプションやダイブ・センターに一声かけるのがよいでしょう。
 仲間を見つけるのもいいかも。

2.その島・土地のルールを守ってシュノーケリングしましょう。
 サンゴ礁を守るためにシュノーケリングやダイビングのルールが決められているところがあります。
 ダイビング・センターなどでルールを確認しましょう。
 珊瑚の上を歩いたり、傷つけたりするのは絶対やってはいけないことです。

3.潮の流れや天候に留意すること。
 流されたりしたら大変!
 潮の流れなどもダイビング・センターで教えてくれます。
 手軽にできるシュノーケリングですが、危険はいっぱいです。
 事故に遭わないためにも、必要な情報は収集しておきましょう。









〔5〕シュノーケリングのちょっとしたコツ


oyogi.jpg

シュノーケリングは写真のように顔をつけて泳ぐのはラクですが、顔を上げるととっても疲れます。
もし、マスクに水が入ってしまったり、ちょっと外の様子を見たいときは、
立ち泳ぎか背泳ぎをするのがよいですよ。

まず足を下ろして身体を垂直にします。
それから顔を水面に上げます。
階段を登るみたいに、足踏みをしていると、顔を水面に出したまま立ち泳ぎができます。
さらに少し後ろにもたれるように、背泳ぎ気味にすると、もうちょっとラクになります。
足踏みしなくても浮いていられるかも。
こうすると、マスクをはずして、またつけ直すのも簡単です。
ダイビングのときのように難しいマスククリアをする必要はありません。







〔6〕シュノーケリングの練習


私の初めてのシュノーケリングは体験ダイビングに参加した時でした。
ダイビングの後に「はい行くよ〜」とシュノーケリングに連れて行かれ、
いきなり5メートルくらいのところで泳がされたのです。
そんな深いところで泳いだのも初めて!
だいたいシュノーケリングなんてものも知らなかったのに。
あまりの深さにびっくり!
ただついていくのに必死でばしゃばしゃしてた気がします。
珊瑚がびっしりで、魚もカラフルできれい♪
体験ダイビングよりシュノーケリングのほうが海がきれいで楽しかったのです。
ダイブ・マスターのみなさんが人魚みたいに…いやイルカみたいに、魚みたいに(?)
海に潜って回転したり、きりもみしたりするのには感動しました。
そして意外と浮いていられるものだということを知ったのです。
(その後、潜りたくても潜れないということも知ったのですが。。。)
私にとっては、びっくりしたけど大変楽しい初体験でしたが、
海でいきなり足のつかないところに連れて行かれるというのはかなりの恐怖です。
シュノーケリングをしてみようと前向きな皆さんは、海に入る前に練習したいですよね。
そこで、プールで練習というのはどうかと思って、探してみました。
しかし、これがなかなか見つからないのです。(泣)
ダイビング・スクールがあるのだからシュノーケリング・スクールだってあってもいいじゃないか…
と思ったのですが、あまりないみたい。

スクールを開催しているところは少ないようですが、
リゾートのダイビング・センターではシュノーケリング講習を開催しているところがあります。
(モルディブのリゾートなど)
バリ島のトランバン・ビーチ・リゾートではシュノーケリングに出掛けるときにはガイドがついて来てくれます。
(ピン・ポイントな情報ですが…)
大した情報がなくてごめんなさい。
足の立つ浅めのプールでシュノーケルで呼吸をする練習をするとよいです。
私はお風呂で練習しました(。・_・。)ノ

初めてのときに怖い思いをすると、もう2度とやりたくないと思ってしまいますものね。
皆さんにはシュノーケリングを好きになってもらいたいです。
恐れず、侮らず、是非チャレンジしていただきたい♪







〔7〕海の中を写真やビデオに撮ろう


camera.jpg

この水中カメラを使っていました。
5メートル防水くらいだったと思います。
オートフォーカスなので、シャッターを押すだけ。
カートリッジの出し入れの際、
砂がつかないように気をつけて。
髪の毛1本、糸くずちょっとでもだめみたいです。
私はカメラの中に水が入ってしまって
壊してしまいました。

camera2.jpg

デジカメを買ってからは、防水ケースを使って海の中写真を撮っています。シュノーケリングムービーもデジカメで撮りました。今はどのデジタルカメラにも専用の防水ケースが売られています。インスタントカメラで防水のものでも撮れますよ。





おススメデジカメ↓
水着やシュノーケリングセットとカラーコーディネートしたい♪





EXILIM ZOOM EX-Z77


18,629円 (税込)



防水対応 SANYO デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CA65


29,800円 (税込)

水深1.5m以内、60分まで使用可能












【★即納確★3M防水・防塵】オリンパス μ 790SW サーフブルー



税込 19,800 円

水中3m防水機能や1.5mの耐衝撃、さらに耐温度−10℃!

売り切れの場合はこちらから♪


PENTAX(ペンタックス)710万画素 防水デジタルカメラOptio W30



22,800円 (税込)

2時間もの水中撮影が可能。3m防水&防塵設計

売り切れの場合はこちら♪






↓ビヤドゥでのシュノーケリング・ムービー(動画)です。

画像をクリックしてください

カメと魚の群れ 青いさかな チョウチョウウオと遊ぶ パウダーブルーサージョンフィッシュのくるくる

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| Snorkeling | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
1/1PAGES
CATEGORY
ENTRY
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE